不用品回収業者の選び方

引っ越しや大掃除の際に不用品回収業者を利用するのはとても便利で効率が良いでしょう。 しかし、不用品回収業者の選び方を間違うと大金を払わされたり思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことも少なくありません。 選ぶ際のポイントがあるので参考にしてみてください。

一般廃棄物収集運搬許可

一般家庭から排出されるゴミの事を一般廃棄物といいます。 この一般廃棄物を回収するためには「一般廃棄物収集運搬許可」が必要になります。 不用品回収業者を選ぶ時は許可を得た業者に依頼するのが良いでしょう。

見積もり金額が明瞭かつ料金内訳を教えてくれる

不用品回収にもいろいろあります。 1人暮らしの引っ越しなら軽トラック積み放題、一軒家で大量の粗大ゴミがあるなら2tトラックなど。 ホームページやチラシに料金が提示されていますが、そこには安く思わせるテクニックが使われていたり、 回収当日に思わぬ追加料金を請求される可能性もあります。 不用品回収業者を選ぶポイントとして見積もりを出してもらうことが肝心です。 利用者一人ひとり不用品の内容は違うし階段作業があるのか作業員は1名で足りるのかなど状況により 金額は変わってくるでしょう。 コツはまず自分なりにどれくらいのトラックで収まりそうか検討を付ける。 搬出の手伝いをするか任せるか、ベッドなど解体作業は追加料金がかかるのかなど状況を伝え 数社に見積もりを出すことが望ましいです。 賢い選び方は複数社に見積もりを出すことです。相場が分かり知識もついてきます。

複数社の見積書

補償やオプションサービスが充実しているか

不用品の搬出時、不意の事故で壁や床を傷付けてしまったり穴を開けてしまう可能性はプロといえど ゼロではありません。 そんな時、業者が損害保険に加入していれば保険で直すことができます。 また、ベッドフレームなど解体が必要な不用品がある場合、無料でやってくれるのか追加料金がかかるのか 比較検討し選びましょう。

業者の所在地が明確である

悪質な業者はトラブルから逃れるために所在地を明確にしません。 ホームページに所在地が記載されているか、Google Mapに登録されているか インターネットで簡単に調べられるので確認しておきましょう。 また、ホームページにスタッフの顔写真を掲載している業者は安心感がありますね。 消費者側はどんな人が来るのだろうと不安が少なからずあることでしょう。 それを気遣って顔写真を載せているのだと思います。 思いやりのある業者だと想像がつきます。

都合の良いタイミングで回収に来てくれる

引っ越しの日に合わせて予約出来るか、指定の時間に合わせてもらえるか。 不用品回収業者は他の予約がなければ比較的融通を効かせてくれるところが多いです。 自治体の粗大ゴミ回収は計画性をもって予約しておかないと退去日に間に合わないことが多々ありますが 回収業者は自分の都合の良い日を選び易い傾向にあります。

業者の口コミを見てみる

ピックアップした業者の名前「〇〇業者 口コミ」で検索してみましょう。 ポータルサイトやGoogleローカルガイドなど複数の違うサイトの口コミで総合的に判断しましょう。 こっちのサイトでは良さそうだったけどあっちのサイトでは悪評が多いなあ!という場合もあるので なるべく多くの口コミを見ることをオススメします。

不用品回収業者の後悔しない選び方!3つの絶対条件

ページの先頭へ