不用品回収業者の後悔しない選び方!3つの絶対条件!

東京・埼玉地区で不用品回収を検討している方のために業者選びで失敗しないための重要ポイントを3つ紹介します。

「はじめての不用品回収だけど評判の良い業者ってどこだろう?」

「金銭トラブルの話をよく聞くけど大丈夫かなあ?」

優良業者を選ぶことができるのか悪徳業者にあたってしまうのか!

あなたは今わかれ道にいます。

わかれ道

始めましてマテリアルワールド代表の黒岡と申します。

今このサイトをご覧の方は不用品回収をはじめて利用する人が殆どだと思います。

東京・埼玉だけでも数えきれないほどたくさんの業者が存在します。

さて人生初の不用品回収あなたは何を基準に業者を選びますか?

値段?口コミ?サービス内容?それとも直感でしょうか。

業者選びの決め手は人それぞれです。どれも正解かもしれません。

ですがあるポイントをおさえて選ばないと高額プランに誘導されたり、悪徳業者にあたってしまったりと 後悔することになります。

インターネット上の誇大広告や営業マンの巧みな話術など落とし穴だらけなのです・・・


このページの目次です

  1. 最適なトラックの大きさを把握する
  2. ほんとうの口コミ(評価)の調べ方
  3. 不用品回収のトラブルについて
このエントリーをはてなブックマークに追加

最適なトラックの大きさを把握する

わかれ道

業者選び1つめのポイントは回収に使用する最適なトラックの大きさを把握することです。

軽トラック1台あれば十分積める量なのか、2トン車が必要なのか。

あるいは軽トラックと2トン車のあいだくらいなのか。

見たことないからわからない!ではダメです。

軽トラと2トン車(平ボディ)を比較した場合に積載量はおよそ2倍になりますが、 かかる費用は2倍では収まりません!

例えば軽トラック積み放題でも積みきれずさらに上のプランのてんこ盛りにした場合 てんこ盛りにした分の追加料金を払えば済みます。

これを2トン車でお願いしてしまうと大きな車なので維持費が違いますし作業員も2名体制 になる事が考えられ相場ががらりと変わってきます。

ここで落とし穴を紹介しましょう!!

あなた「冷蔵庫、洗濯機、タンス、○○・・・の回収をお願いしたいのですが。」

業者「軽トラックでは積みきれないので2トン車での回収になります。」

「はい。わかりました。ではそれでお願いします。」

いっけん普通の会話ですね。

しかし、もし軽トラックに積み切れる量だったとしたらどうですか?

完全に業者任せにしてしまうと知らぬ間に相場の高い大きなトラックでお願いすることになっていることもあります。

不用品回収を依頼する前に次のことはやっておきましょう。

  1. 荷台の縦・横・高さだけでも頭に入れておく
  2. 紙に不用品の絵と寸法を書いてみる

軽トラ荷台サイズ(幅144cm×長さ194cm×高さ90cm)=2.5立方メートル(2.5㎥)

軽トラック積載画像

たったこれだけの作業でもおおよそのイメージがつかめます

荷物量が多くて心配な方やどうしてもイメージがつかめない人は複数の業者に見積もりをだしてもらうことをおすすめします。

※荷物量がとても多いにも関わらず無理に軽トラで済ませようとするのはあまりおすすめできません。

せっかく評判の良い業者を見つけたのに依頼を断られたり、当日になって不用品を積み切れない事態が起きる可能性がございます。

わかれ道

ここでアドバイスを1つご紹介します。

日をまたいでの回収が可能だったり多少時間がかかってでも安く済ませたい時は 軽トラックで2往復してもらうなどの方法があります。

例)2トン車積み放題45000円

     ↓

軽トラ積み放題15000円を2往復で30000円

あなたが目星をつけた何社かの回収業者の中で金額の開きが大きな場合はこのような 依頼の仕方もあるので検討してみてください。

ほんとうの口コミ(評価)の調べ方

うわさ

さて本当の口コミとはいったい何なのでしょう?

意味がわからないという方もいるかもしれません。

各業者のホームページに掲載されている口コミは半分疑ってくださいということです!

これは不用品回収に限らずどんな業界でも同じです。

ホームページを作成(運営)するのは誰ですか?

それを考えれば私がお伝えしたい事がわかって頂けるはずです。

業者関係者ですよね!

悪い評価のものは省いたり、話を盛って口コミを書いたりできちゃいます。

では評判や口コミはあてにならないのか?

答えはNOです。

関係者が操れない第三者が運営するサイトの口コミを見る事ができれば本当の評価がわかります。

その方法とは!

あなたが良さそうだと思った不用品回収業者の名前に「口コミ」というキーワードを追加して検索してみてください。

弊社の場合ですと「マテリアルワールド 口コミ」です。

多くの業者がポータルサイトと言って業者さんとお客さんを繋ぐ商用サイトに登録しています。

不用品回収業者の紹介サイト・斡旋サイトとも言います。

ポータルサイトの多くがサービスを利用したお客様から口コミを集めていて優良業者を選ぶためには かかせないものとなっています。

紹介サイトが運営しているので当然業者が介入することはできません。

この方法で口コミを検索すれば利用した人の本当の評価が反映されているでしょう。

不用品回収のトラブル

落ち込む

どんな業界でもトラブルは付き物ですが不用品回収業界も 例外ではありません。

「サイト上では激安を謳っている業者に依頼したところ作業の最中にあれこれ理由をつけられて 高額請求された!」

などのトラブルが後を絶ちません。

世間でいう悪徳業者は少なからず存在します。

東京・埼玉も例外ではありません

ここで注意して欲しいのは追加料金を請求されたから悪徳業者だ!とは限らないことです。

正直なところ弊社も追加料金がないわけではありません。

作業員の増員だったり、処理困難物がある場合や積載量をオーバーした時など、 やむをえず追加料金を頂く場合もございます。

  1. 追加料金が発生することを事前に知らされていたか?
  2. その金額に納得した上で追加料金のかかるサービスを受けたか?

この2点がしっかりしている業者かを見極めることが大事です。

弊社ではお電話を頂いたときに追加料金がかかる場合は前もってきちんとお伝えした上で予約を確定する など事前にトラブルを回避するよう心掛けています。

あなたはこれから複数の回収業者とやり取りをすることになるかもしれませんしすでにしているかもしれません。

下記は弊社が予約を受ける時の様子です。

参考にしていただけると幸いです


弊社では予約をお受けする時に必ず最後にこのような質問をします。

「何かご不明な点はございますでしょうか?」

誰でも背中を押されれば話しやすくなりますよね!

10人中8人は質問してくれます。

その内容は?

不安や疑問点をご紹介

  1. リサイクル料金はかかりませんか?
  2. 当日はどなたが回収に来ますか?
  3. 総額で○○円でよろしいですね?
  4. ほかに追加料金がかかる場合はありますか?
  5. 私のお手伝い(女性)でも大丈夫ですか?
  6. 当日までに不用品が増えるかもしれませんが大丈夫ですか?

これらの質問は実際のお客様の声になりますが、やはりお金に関しての不安が多いようです。

遠慮なく質問してください。質問して不安を少しでも減らしてください。 その方が少なくとも私は作業がしやすくなります!

いかがでしたでしょうか。

業者を比較検討する際は「質問に対しての返答」にも注意を向けてみてください。

最後に
マテリアルワールドでは電話を受けた当人が回収作業をしますので話の食い違いが なくトラブルが起きにくいシステムを導入しているので安心してご利用頂けると思います。

事務所に不在の場合でも転送電話で私の携帯につながるようになっています。

マテリアルワールド料金プランを見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ